2015.01.11 西三河南部1周
冬!とってもサイクリングしたくない季節がやってきた・・
しかし、冬はサイクリングしない主義の吾輩が、行っとくか、という気分になったのだ

理由はこれ↓ オリンパスTG-850

前々から欲しかったカメラ
汗水や振動、万一落とした時にもへっちゃらなカメラが欲しくて、先月ようやく念願のタフネスカメラを購入
これを早く活用したいがために今年は冬サイを解禁っす

行き先は三河湾方面に決定
自宅からの自走は距離的に不安があったので刈谷駅を起点にしました(そこまでは車)
しかしそれでもやや不安なため、緊急用に輪行袋を所持(ヘタレなもんで)

AM7:10 刈谷駅の駐車場をしゅっぱ~つ

朝7時過ぎてもまだやや暗い冬の朝・・うう寒い
寒いけど気分はまあまあ 朝日が眩しい!

矢作川を越えて岡崎市に入る
なかなかの絶景っしょ

蒲郡市の観光名所の竹島 海沿いだからか凄い強風と冷気でごっつ寒い!
あまりの寒さに長居できず足早に退散

形原漁港大橋(ブルーブリッジ) ここからの眺望はなかなかのもの

見えてきた西浦温泉街 このまま西浦半島をぐるりと回る

途中、温泉街の山頂からの景色で三河湾を眺めるちなみにここまで上る坂がパない!
傾斜角45度あるんじゃないかと思うくらいでさすがに歩きました

よ~~~やく巡り会えたコンビニで軽く昼食 ここまで店が何も無くてマジ焦った
豪風の中、駐車場の脇で凍えながら腹ごしらえ
くつろぐことはできないが少し体力回復寒いのですぐさま出発じゃ

次に見えてきたのは吉良ワイキキビーチ
ここは比較的風が弱く日差しも暖かいので海岸のベンチでちょいと休憩
なんか疲れたし最寄の駅から輪行で帰ろうかなとヘタレ虫が騒ぎだした(^_^;)

もうちょい、もうちょっとだけ行くかとべダルを漕いでいたら、道中、津寺八幡社という神社を発見
お参りがてら少し休憩してどうしようか考えよう

再び矢作川を越えて碧南市入り
まだ20Kmもあると考えるより、あと20Kmで終わってしまう吾輩の自由な時間がと考え方を変えると、アドレナリンが復活してきたせいかもっと乗っていたいと思い始めた

陰に映ったロードバイクの乗車シルエットはカッコいい
カメラ片手に走ってるのでちょっとぎこちないかも(前方不注意はいかんよ)

刈谷市に入ると旅の終りが近いからか安心感と寂しさが込み上げてきたりする

PM3:10 とうちゃこー スタート地点の駐車場に着きました
怪我やトラブルも無く、無事に帰ってこれて良かった

今回のチャリ旅はほぼ平地なので気楽、と思いきや予想外の事がいろいろあった
・寒かった!!走ってれば熱くなるとの予想は大外れ!終始ウインドブレーカーとネックウォーマー着用だった
・風強すぎ!竹島着いたあたりから強風で最後まで止まず、しかも向かい風でキツかった
特に海沿いはイメージに反して寒い上に豪風で、もう結構ですって感じ
・西浦半島から西へ約8Kmの間、飯屋はおろかコンビニすら無い飢餓通りだった 空腹と疲労が溜まった状態でここを走り始めたのが最悪
強烈な向かい風で大きく体力消耗・・・この間なんと時速8Km(もはやランニングの速度だ)

小刻みな小休止で乗り切った旅だった・・・計画が甘かったっす

ちなみに、TG-850はコンデジとしてはちょっと大きく重め。起動ボタンも小さいため、走りながらすばやく撮るにはやや不向きだが買ってしまった以上、慣れるしかないな(安全第一で)

走行距離94km   ※刈谷駅駐車場を起点に時計回り(反時計回りだったら追い風だったな)